TOP > ドメインとサーバーについて
ドメインとサーバーについて | ホームページ制作 【スタジオCASIS】
webサイト(ホームページ)には、ドメインとサーバーの取得が必要です。
webサイトを製作する場合、webサイトの住所となるドメイン【例)example.com】と、ホームページのコンテンツ(内容)を置くサーバーが必要となります。
ドメインとサーバーの関係を簡単にご説明すると、下記のようなイメージになります。

サーバーを自社で運営されている企業様もいらっしゃいますが、専門の技術や知識が必要となるため、サーバーの保守を任せられるレンタルサーバーがおススメです。
(※このページの説明は、ドメインとサーバーの関係を簡単に示したものです。ドメイン及びサーバーについての詳細は、検索サイトなどをご利用頂き、専門サイトでお調べ下さい。)
ドメインの購入・管理会社
ドメインの購入はドメインを販売・管理しているサイトで購入して下さい。
ドメインは、年間1,500円〜となり、.com、.net、.jpなど、どれを選ばれるかによって年間費用が変わります。(一般的に年単位で使用権を購入)
取得時に割引がされており、1年後からは価格が定価になるなど、さまざまなサービスがありますので、ご都合の良いものをお選び下さい。
カシスでのサイト製作においては、どちらで購入して頂いても構いませんが、下記の管理会社が比較的扱いやすいと思います。
サーバーはレンタルサーバーをご利用下さい。
サーバーは月々料金として表示してあるケースが多いですが、実際は数ヶ月単位、年単位で購入することになります。
レンタルサーバーの価格はピンキリと言え、安いところで年間1,600円〜、高いものでは年間50,000円〜のところもあります。
これらの価格の違いは、サーバーの機能や容量、安定度によって変わります。
カシスでサイトを製作頂く場合は、wordpressというデータベース機能を必要とするシステムを使うため、データベース機能の付いたサーバーをレンタルして下さい。
これまでの経験より、下記のサーバーがおすすめです。
» さくらサーバー【スタンダード】以上
※「ライト」コースはデータベースが使えず、当社でのサイト製作は出来ませんのでご注意下さい。
» Xサーバー【X10】以上
SEOでの上位表示を重要とされる場合は、Xサーバーにして頂くことで、無料で簡単にSSLを利用することが出来ます。
また、ショップサイトを製作される場合は、多くの人が様々な機能を使用されることを見込んで、容量の多いサーバーをご利用されることをおススメ致します。
これらは企業様やサイトの規模によって変わりますのでご相談下さい。
サーバーについてもっと詳しく
レンタルサーバーには大きく分けて「共用サーバー」と「専用サーバー」があります。
共用サーバーはひとつ区画を区切り、複数の方で使用する、マンションのようなイメージです。専用サーバーは、ひとつの区画を丸ごと使える一戸建てのイメージです。
共用サーバーは安価で、管理画面での設定も扱いやすいのがメリットですが、同居している他者の影響を多少受ける可能性もあります。
(※あまり事例はありませんが、そのようなリスクがゼロではありません。)
専用サーバーは丸ごと使えるので容量も大きく、利用者専用の複雑な設定も可能です。大型ショップサイトを運営する場合などにおすすめ致します。
ただし、借りたサーバーの初期設定等が必要となり、制作会社に依頼頂くことになるので、レンタル費用よりもコストがかかります。また、毎月の管理が必要となることもあるため、ランニングコストもかかってきます。
資金に余裕がある場合は専用サーバーはおすすめできますが、webにあまりお金をかけたくないとお考えのお客様は、共用サーバーでの運営が可能か検討致しますので、ご相談下さい。
中規模店舗様、スクール、クリニック様、中小企業様のコーポレートサイトなど、小〜中規模で運営される場合は共用サーバーでも安定した運営が可能です。








ホームページ制作
ホームページ制作
ECサイト(ネットショップ)
LP(ランディングページ)
システム開発
システム保守・サーバー管理
Web・ビジネスサービス


